ないちゃんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 遺伝と環境

<<   作成日時 : 2015/07/05 16:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

どんな疾患にかかるかどうかは、持って生まれた遺伝子と生命発症以降の環境や生活習慣で決まると言われる。
疾患の中には遺伝子がその多くを決めるものと、生活習慣などが大きく関与するものがあるようだ。
どちらがどのような割合で決まるのかははっきりはしないがおおよそのことはわかりつつあるみたいだ。
例えば途中失明の大きな原因である緑内障などでは、ほとんどが遺伝子で決まるらしい。
それに対して肺気腫はたばこを吸ってる人が90%だと言われ、また肺の生活習慣病ともいわれるように、
環境・生活習慣が大きなウエイトを占めている。咽喉がん も同じでたばこを吸わなければほとんどならないことから生活習慣が極めて大きいと言われる。
生活習慣 とりわけたばこを吸わないことが大事であることは今更言うまでもないが、でも吸えば90%の人が肺気腫になるかというとそれは逆で85%から90%の人がならないのだ。
それは遺伝で決まるようだ。
でもまだどのような遺伝子を持った人あるいは遺伝子を持たない人が肺気腫を発症するのかはわかっていないし、遺伝子だけでなく生活習慣も絡んでくるのかもわかっていない。
最近遺伝子検査というのをいろいろな業者が行っているが果たしてどこまで信用がおけるのか、まだ未知数である。それにすでに発症してしまった疾患には100%とはいわないがほぼどうすることも出来ない。
遺伝子の世界はまだまだ神の領域にある。
生活習慣・環境は人間の領域にある部分がほとんどなのだが、なかなかコントロール出来ていない。神の領域と人間の領域、両者がともに人間の領域になるのは何時のことだろうか。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
初めての書き込みすごく迷いましたが、沢山のこと今まで抑え込んで来てこれ以上抑えこんでたら壊れてしまいそうで…勇気出してみました\(^○^)/

書き込みしたのも、ないちゃんさんのブログに励まされたからなんですよヾ(´▽`*;)
自分を責めるのが癖になっていたんですけどそんな事を続けていても良い事なんてない何もないまま時間が過ぎちゃう…。
そんなの勿体ないと思えたんです(*´∀`)b

だから私の背中を押してくれたないちゃんさんと話してみたいですo(≧∇≦o)

maki2.co@i.softbank.jp

迷いながらも少しお時間いただけたらと書き残しておきます。楽しみに待ってます!
迷子な私にとって道標のような存在です。
2015/07/14 00:08
maki2さん。
何かよくわかりませんが、具体的におっしゃって下されば幸いです。
ないちゃん
2015/07/17 07:57

ないちゃんさん
どうして、こちらに、移動なされたんですか?

COPDに一番効果のある薬は、ないちゃんさんから見て
何が・・・・・・

ブログが動いていて何よりです。
copd58
2015/07/18 16:29
58さん、それが、biglobeのメールアドレスを採ろうとして、IDやパスワードをいじっていたら、これまでのブログにどうしてもログインできなくなってしまいました。
仕方なく新しいブログとして始めざるを得なくなりました。
年をとると、元に戻す方法がわからなくて 泣く泣くです。
COPDに効果のある薬品やサプリは何か それがわかれば苦労はないですが、鰯の頭も信心から と言われますから、自分が信じたものが 一番だと思います。
ないちゃん
2015/07/18 18:22
昨日コメントを書き込んだのですが、うまくできませんでした。
copd58
2015/07/22 11:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
遺伝と環境 ないちゃんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる