ないちゃんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大腸検査

<<   作成日時 : 2015/07/23 17:01   >>

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

腸の調子が本調子でなく、下剤と浣腸に頼っていたので、大腸検査をしてみようと思い立ち、予約を取った。
胃カメラは何ともなく、何回もやっているので 大腸も大丈夫だろうと思い、軽く考えていたが、そうはいかなかった。
医者の腕による度合いも大きいと言われるが、腸の性格にもよるらしいとも言われる。
双方が悪かったのだろうが、悠然と構えていると、まずS字結腸のところで急に痛みが来た。
モニターを見ていたが異質なできものみたいなのは見えないのだが、何分痛い。
それを強引と思えるまで 前に進めようと突きまくるものだから激痛といえるほど痛い。
それをなんとかクリアーして 横行結腸に曲がるところに来るとまた痛いのなんのって激痛である。
それに心理的に大腸を突き破られるのではないかと思うと 心理面も加わり 汗が出るほどの痛みである。
次に上行結腸に曲がるところではついにダウン。
もうやめていただきたいと中止願いを連発。
医者もあきらめてくれた。
結果は小さなポリーブが散見されるが、いずれも5mm以下なので、サンプルは採ったが5mm以下の場合は切除しないとのことで少なくとも横行結腸までは大丈夫と言うことになった。
最初は20分もすれば終わると言われていたが50分かかって汗だく SPO2も初めは97あったが、痛いとどんどん下がって92になってさらに90にまで下がった。
どうも痛いと息を止めて腹に力を入れるためかもしれない。
今はイヌリンとオリゴ糖とラクツロースでなんとか押さえているが あまり調子 いや腸子は良くない。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は〜!
ないちゃんさんのブログに御邪魔しました。
先日投稿したのですが昔のURLが削除出来ずに駄目に成りました。
之から此方に伺います。

私も大腸内視鏡検査で酷く痛い経験があります。
先日、肺癌ファロー PET/CTスキャンで横行結腸に影が在るとの事で、検査の話がでております。
先ず面接診断の時に前例の苦痛を話そうと思って居ます。
ないちゃんさん、どうぞ此の猛暑水分を沢山取って乗り越えて下さい。お大事に〜
harumiHK
2015/07/27 13:19
胃と腸で雲泥の差があるとは知りませんでした。私の腸が行けないのか、失礼ながらお医者さんの腕がいけないのかわかりませんが、途中でギブアップなど思ってもみませんでした。
多くの腫瘍は直腸かS字結腸に出来る場合が多いらしいのですが、横行結腸や上行結腸にも出来ますので油断は出来ません。
PETCTで陰があるのなら、一応検査すべきでしょう。
今年の夏は猛暑日の連続です。
シスコはそう暑くはないようですが、渇水は解除されましたか。
昔から土用の丑の日にはウナギを食べていましたが、今は絶滅危惧種とかでべらぼうに高くなっています。
ウナギを食べられないので夏がいよいよ暑く感じられます。
8月にいると検査ですね。
良い結果をお祈りいたしております。
ないちゃん
2015/07/27 21:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
大腸検査 ないちゃんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる