ないちゃんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 在宅酸素4年

<<   作成日時 : 2015/10/12 08:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

4年前の10月1日から在宅酸素を始めたのでもう丸4年が過ぎた。
私の場合、背中側の肺の損傷が激しいみたいなので、仰向けに寝るとすぐSPO2が下がってしまう。酸素を1L吸っても仰向けに寝るとSPO2は90になってしまう。
横向きにしか寝られない。
だが寝てしまうと意識がないため、仰向きになる場合が多く、そのたびに苦しくて目が覚めてしまうのが一つ。
もう一つは肺気腫からきた肺高血圧がある。これには特に薬はなく、酸素だけが薬である。
この二つのために酸素を始めたが、それから4年、酸素を1,5Lにしてもやはり仰向けには寝られない。
肺高血圧は少しだが悪化した。
ただ普段座っているときは、酸素は要らない。でもSPO2は安静時、この4年で98から96に落ちてしまった。
酸素を0,5L吸うと98になる。問題は動くときである。
ゆっくりゆったり歩いていれば、酸素なしでも90〜92ぐらいあるので、大丈夫だが、78歳の人の平均並みに歩くと酸素なしでは、すぐ90を割る。
普段、日曜日を除いて毎日、3回ぐらいに分けて、計一万歩近く歩いているが、ゆっくりで酸素なしであり、
90を割らないようにしているが、だんだん難しくなってきた。
あと2年足らずで男性の平均寿命の年齢になる。
それにしても酸素を吸えばなんとか自立できる人は、健康寿命に言う健康人なのかどうかはっきりしないが、どうも健康寿命は過ぎてしまった気がする。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ないちゃんさん
お元気で何よりですね。
酸素なしで、毎日1万歩すごいですね。
できれば私も74歳まで酸素なしでいたいと思いますが
ないちゃんさんのように意志の強い人間でないので難しいかな、ちなみに私のSPO2は平常値96前後です。
COPD58
2015/10/13 11:39
ないちゃんさん、お元気そうで安心しました。
ブログ名変えられたのですね。
ブログ村はまだ以前の名前で、あっまだブログ更新されていないなって思っていました。
そしたら新着ブログサイトにないちゃんのブログで出ていました。
私みたいに分からずに心配されている方がおられるのではないでしょうか?
お元気でよかったです。

私のSP02なんか滅茶苦茶みたいです、
今こうして座っていると98%です、でも歩いたりちょっとでも動くと、
とたんに85%とか75%に下がってしまいます。
どうしてなのか分かりません。
家族にもゆっくり歩いたらと言う事でゆっくり歩いても駄目のようです。

ないちゃんさんのブログ更新又楽しみに待っています。
小亀315
2015/10/14 17:21
ないちゃんさん
「和温療法」がCOPD患者の肺機能と運動耐容能に改善をもたらす - 岡山大 というのがあります。

よくわからないのですが、別に体を温めると、免疫力がアップするというのがあります。
以前スポーツクラブでサウナに入っていたのですが、室温90度ぐらいで、呼吸するとあまりよくないのと自己判断でやめてしまいましたが、ないちゃんさんのお考えではどうなのでしょうか、こかったらご指導ください。
copd58
2015/11/04 17:19
58さん
よくわかりませんが、心臓疾患に和温療法がいいことは学会の定説のようです。
これがCOPDに効くかどうかですが、大学の研究結果ですから効くのでしょうね。
90度でなく60度ぐらいのようです。
ないちゃん
2015/11/07 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
在宅酸素4年 ないちゃんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる