ないちゃんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 息が吐けない

<<   作成日時 : 2015/11/10 20:28   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

ここ数年、肺気腫は息が吐けなくなる疾患であることを身をもって体験しつつある。
肺に空気がまだ沢山残っているのがわかるのに、それを吐き出そうとしても肺が縮んでくれないのだ。
いくら頑張っても大量の空気が肺に残ったままなのが、自分でわかるが、いくら力んでも吐き出せない。
間質性肺炎は肺が縮んで膨らまない疾患であり、肺気腫は肺が膨らんだままで縮まない疾患だから当然と言えば当然だが、はっきりと進んでくると何ともやりきれない気がする。
それに吐くのに時間が掛かる。
と言うことは一秒量が落ちてくることを意味する。
肺は鍛えたり訓練することは出来ないが、呼吸筋は鍛えられるし、強くすることは出来る。
だがいくら呼吸筋を鍛えても肺を縮めるほどの力を持った呼吸筋にすることは難しい。
加えて肺が膨らむと、特に私の場合、膨れた肺が消化器 胃や腸などを圧迫し押さえつけるため、消化機能をそこなったり、歪めたりするのか、腹の調子がおかしくなってきている。
肺が膨れても肋骨が囲んでいるため、胸囲は変わらないが、腹回りがどんどん増えてきた。
横に膨らめないので縦に膨らんだのだ。
一方、健常者の平均の一秒量が70%を割ると閉塞性疾患とされるが、肺気腫患者である人はほぼ100%これに該当する。
同じく肺活量が80%を割ると拘束性疾患と言われ、間質性肺炎がその典型である。
双方を満たすと混合性に分類され大分悪いと言うことになる。
だんだんそれに近づいてきた。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
「肺が膨らむと、特に私の場合、膨れた肺が消化器 胃や腸などを圧迫し押さえつけるため、消化機能をそこなったり、歪めたりするのか、腹の調子がおかしくなってきている。」そういうことで、運動すると、私の場合は必ず便意を感じてトイレに行きます、そういうことだったんですね。
私ぐらいの症状の人は、COPDと診断されないで見過ごされていて、あんまりいないんでしょうかね。
ぜんそくとかに誤診されているのでしょうか。
以前、階段を少し登るとハアハア言っていた人が、しばらくすると、肺がんで亡くなり、酸素は吸ったようなことは聞きませんでした。


copd58
2015/11/11 13:40
こんばんは!
ご無沙汰です。
今日は空気も冷たく部屋から外に出るとすぐに苦しくなりました。
冷たい空気を吸うと血管が縮むのでなおさら苦しくなって来ます。

肺気腫(COPD)は吸うより、吐けない病気ですからね。

最近、私は苦しくなると両手で腹を押さえてます。
(正確に言うと、手のひら(指)を結んで腹に押し当て圧迫させます)それをリズム的に行います。その時に口を細めて吐きます。
かなり楽になります。

ただ、最近夜お風呂に入れなくなりました。
酸素を吸いながらはもちろんですが、外が暗くなると
不安になって来てメンタル的なダメージで呼吸が苦しくなります。

よって、お昼にお風呂を入るようにしております。
京昌
2015/12/29 21:37
ないちゃんさん
お変わりなくお過ごしのことと思います。
12月もあっという間に過ぎようとしています。こちらは下旬になって降雪があり、ようやく冬らしくなりました。体力の衰えを感じながらも雪かきに精をだしています。
 寒さが厳しくなってきます。お互い体調に気をつけて過ごしましょう。
 良いお年をお迎えください。
おいらはだっくす
2015/12/30 20:36
58さん 
多くの人が58さんぐらいの症状なら見落としてるのでしょうね。
誤診もあるでしょうが、そもそも医者に行かない人が多いと思います。
いずれにしても58さんのCOPDはあまり進まない良質のCOPDだと思います。

ないちゃん
2016/01/02 08:04
楽天では結構商売繁盛みたいですね。
体が病むと心も病みますから、「夜が冷たい 心が寒い」ということになるのでしょうか。
八王子は都内よりだいぶ寒さが厳しそうですが、何とか乗り切りましょう。
ないちゃん
2016/01/02 08:11
雪かきができるってことはまだまだ大丈夫なのでしょうね。
こちらは雪は見ません。
霜が降りたこともないです。
スノータイヤも売れません。
今年は冬物が売れなくてもう春物が店頭に並んでいます。
58さんと同じで進まないCOPDでよかったですね。
ないちゃん
2016/01/02 08:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
息が吐けない ないちゃんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる