ないちゃんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 再若返り

<<   作成日時 : 2016/04/13 16:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 5

2012年6月のNHKスペシャル「あなたの寿命は延ばせる」と2015年1月のNHKスペシャル「ネクストワールド」-
寿命100歳ーを比べてみると、時間的にはそう経過していないが、内容はだいぶ違う。
簡単に言ってしまうと12年ではレスベラトロールというブドウからとれる物質が寿命を延ばす あるいは若返ると言われている。
だが15年ではレスベラトロール(以下「ロール」という。)は全くどこかに飛んでしまって、NMNがこれぞ若返り薬とばかり述べられている。
先にメトホルミンのところで述べたが、ある薬品が本当に寿命を延ばすのかどうかをはっきりさせるには千人台という相当数の人数にその薬品を摂ってもらい、同じ人数の取っていない人とを少なくとも10年ぐらい比べないとわからないはずだからこの二つの放送の経過時間はわずか一年半だから仕方がないと言えば仕方ないのだが、全く違うというのもどうなのだろう。
12年のロールをそうした大規模試験にかけているという話は聞かないので、おそらくやっていないのだと思うが、その間に「効かない」という ある程度信頼がおける論文が出されている。
12年の放送ではロールを飲むと血管が広がり、弾力性を取り戻す これは若返った証拠と紹介されていたが、それなら全世界で多くの人が悩まされ、多くの臓器が侵され 命を奪われている高血圧の特効薬になるはずだが、未だに医薬品として承認されていないのは、どうしてなのだろう。
このレスベラトロールは化学合成できるのだが、ブドウから作ったのでないと合成では、極めて濃厚なのが安くできるが、効かないという。ということはロールはそれだけでは効かない それにブドウに関係する何かの物質が加わって初めて効くいうことだが、その何かは 世界中で探されたがわからなかったらしい。
そもそもこのロールはいわゆるフレンチパラドックスからきている。
だがこのフレンチパラドックス自体 今では否定的である。
また2年を待たずにNHKのスペシャルで長寿 若返りが放送されると思うが、その時は何が話題になっているのだろうか。
望みとしてはNMNは本当に効くというのであればいいのだが・・・そんな小さなものではなく、囲碁の名人を倒した人工知能を開発したグーグルが寿命150歳を達成したということになるのかもしれない。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ないちゃんさんこんにちわ

若返りのサプリメントとして、いろいろ飲んでみました、でも続きません。
Nーアセチルシステインも長く飲んでいましたが、1秒量に恩恵があったのか、最近ではEPA・DHA、ビオチン、シリトリンなんか飲んでますが、効いているのかどうかわかりません。
若返りの「薬」があればいいですが、対処療法の薬で生きている私かもしれません、吸入薬がなければ、歩けない自分がいます、老化しないために適度な運動ぐらいしか思い浮かびません。
ないちゃんさんのブログ毎日のように見ています。
プリンさん早くきずいてくれるといいですね。
こちらは、いつも24日ごろ満開な桜が8日に満開なりもう葉桜に近いです。
copd58
2016/04/14 09:19
イロイロ飲まれてますね。
シリトリンってシトルリンのことでしょうか。
シトルリンやアルギニンは摂った方がいいでしょうね。
COPDに効く薬はないようなので、体力をつけることしか方法が見つかりませんが、飲んでおられるものは皆いいと思います。
こちらの桜は2日が満開でした。
プリンさん まだ走ってるのでしょうかね。
ないちゃん
2016/04/14 15:08
プリンさん、気づいてくれましたね、よかったです。
copd58
2016/04/19 08:23
ないちゃんさん
spo2が90%切る石段登りなんかは、体に良くないのでしょうかね、それとも身体能力の向上になるのでしょうか。コメントしてください。
状況はcopd58のブログをご覧ください。
COPD58
2016/04/27 14:09
COPD58さん
どうなのでしょうね。よくわかりませんが、自覚症状さえ大丈夫なら90を割っても後半ならいいのじゃないでしょうか。
医者は安静時95以上あれば、運動時89〜86ぐらいになっても酸素療法をしない場合が多いようですし、運動ダメとも言わないようです。
ないちゃん
2016/05/08 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
再若返り ないちゃんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる