ないちゃんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 薬価

<<   作成日時 : 2016/05/09 22:50   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 5

薬代って高い。
先に述べたNMNは薬でなく、サプリだが60capで12万円である。
一体どれだけ飲めばいいのか、医薬品でなく、サプリだからわからないし、効く保証はない。
C型肝炎の薬は、以前はインターフェロンだったが結構高かった。
以降もいろいろ新薬が出されたが、今回新しく上市された薬 ハーボニーだが効き目はインターフェロンより確かだが、値段も高い。
一日一回一錠で3ヶ月飲むらしいが、一錠7万5千円ぐらいだそうだから、3月で670万円になる。
もちろん個人負担は制限があるのでそう高くはないが、残りは結局保険会計が負担することになり、大変である。
でも製薬会社がぼろ儲けしてるかというとそうでもないようだ。
新薬の開発には膨大な研究開発費が投じられる。
だが市場に出るのは十分の一以下であるから、世に出なかった分の研究開発費もすべてかぶったものが上市される新薬の薬価になるのでべらぼうに高いのだ。
また新しい肺がんの薬ニボルマブというのが昨年末出された。これは、免疫力を強める新薬だが1月で250万円で3月続けるので750万円になる。
でも40%の人には効かないらしい。効く 効かないは投与してみなければわからないらしいので、効かない人の分をオンさせると1000万円だ。
で効く人にはどうかというと、がんの成長が止まるらしいがほとんどは治らない。
延命効果だけの場合が多いようだ。人の命を金銭で評価できないので、何も言えないが、医療費が保たなくなることだけは確かなようである。
今後、核酸医薬、遺伝子医薬など新しい医薬品がそろそろ現れるだろうが、高価なものになることは想像に難くない。
というのもすでに多額の研究開発投資がなされているので、新しく出るこれらの医薬品がその経費を負担しなければならないからだ。医療の進歩は医療費の高騰でもある。
何とかしなければならないが、どうにもならないというのが本音だ。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ないちゃんさん
構医MSMと勘違いして、スミマセンでした。
NMNは薬じゃないサプリが本当に効果があるのでしょうか、何となく信じられません。
歌丸さんも笑点を勇退されるようですね。カニューラを外して、司会するのは本当に辛いでしょうね。
もっともっと続けてほしいと思うのは、私のわがままでしょうか。
ないちゃんさんも、いつまでも元気でいてください。
copd58
2016/05/10 13:20
更新がないようで、心配です。
体調が良くないのですか。
一日も早いご回復を願っております。
copd58
2016/05/24 08:50
ないちゃん様
お久し振りです(と、言いましても初めてコメントさせていただいてから2年は経ちますでしょうか。なので覚えていただけてないですよね(^-^))
2年前42歳肺気腫と診断されたんですと御相談させていただいた者なのですが‥。

あの当時無知な私はないちゃん様やCOPD様のblogに辿り着けたお陰様で少しは肺気腫、COPDに付いてあの当時よりは認識を深めてこれました
ないちゃん様、COPD58様、、、他blogの皆方々様のお陰に尽きます
遅ればせながらありがとうございます

ずっとないちゃん様や皆様のblogのお陰で本当に本当にこの2年支えていただいております
これからも何卒宜しくお願いを申し上げます

今日2年振りにないちゃん様に
Kiiたむ
2016/05/25 03:07
途中で↑↑上記を送信してしまいました

ご挨拶が長くてコメントがまどろこしくすみません
文才が微塵もな時はですからf(^^;

ないちゃん様に御教示いただければなのですが

ないちゃん様に2年前に教えていただいた1秒率が初めてスパイロメタリー検査をした40歳の頃(記憶ではその時の検査では86%)から42歳か43歳で76%にと急激に低下している事に最近フッと気が付きました

40歳の86%あった頃から42歳迄はまだことの状況が全く分かっておらずチェーンスモーカー喫煙を続けてしまっていた状態なのですが

禁煙を始めましたのが42歳からなのですが
42歳か43歳〜現在の44歳迄の1秒率は確か横ばい‥大きな変化はなかったと思うのですが

ですが40歳〜現在44歳迄の1秒率を考えますと10%低下していますので

今後の対応や予測等々ないちゃん様より御教示いただけましたら有り難いのですが。

私は何歳頃に70%を切りますでしょうか?
ないちゃん様に御指導をあれこれいただけましたら幸いです

2年前もこの様に色々御指導を仰がせていただきたくコメントさせていただいたのですが
私が無知過ぎてないちゃん様からのご質問の1秒率はどれくらいですか?等々に2年前はお答え出来なかったんですが
1秒率はないちゃん様のお陰様で勉強させていただけました!


Kiiたむ
2016/05/25 03:41
ないちゃん様

自分の事ばかりですみませんでした

ないちゃん様記事を更新されておられず
体調宜しくないかもなのに

私、自分の事ばかりで本当に本当にごめんなさい

ないちゃん様お身体の調子はいかがですか?
大丈夫ですか?
Kiiたむ
2016/05/25 03:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
薬価 ないちゃんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる