ないちゃんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 再びメトホルミン

<<   作成日時 : 2016/06/05 13:10  

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 12

私の場合肺気腫発症6年で在宅酸素になった。
肺気腫に随伴して発症した肺高血圧のためである。
肺高血圧は難病指定されているとおり、治療しないと平均3年で死亡する。
最近ではエボステノールという四六時注射する治療法などが行われるようになったので、3年は大きく伸びつつある。
だが、肺気腫から来た肺高血圧には治療法がまだない。
唯一在宅酸素が治療法というので、仕方なく在宅酸素を始めた。
確かにはじめは効いた。肺高血圧が中等症から軽症になった。
でもまた少しずつ進みだした。ただ肺気腫からきた肺高血圧は進行が少しゆっくりしている。
また中等症になったが進行はゆっくりでたちまち死ぬことはなさそうだが、時間はそう長くは待ってくれそうにない。
 話が飛ぶがこの5月末に東北大学が肺高血圧にメトホルミンが効く というドラッグ デ ポジショニングが出された。
 私は極少量であるが、メトホルミンを飲んでいる。
メトホルミンを飲むと長寿になるという学説的な説を踏まえ、長生きするということは何かに効くのだろう 具体的には癌になりにくいとか血管系疾患を少し予防し、動脈硬化を防ぐなどが言われていたので、肺気腫や肺高血圧には効かないだろうけどまあ少量飲んでみるか 程度で飲み始めたもので、効き目はないようだが副作用も見られないので続けている。
 それに突然東北大学の話が出てきた。
ラットの段階であり、人に効くのかどうか未知数だし、どの程度飲むといいのか量も不明だし、肺気腫からの肺高血圧に効くのかどうかもわからないが、少し量を増やしてみようかと思っている。
 私はHbA1cが5,3で糖尿はないと言えそうなので、飲みすぎると低血糖になりそうだ。
効いてくれるといいが、そう簡単ではなさそうだ。
腎臓があまり良くないので、副作用は少ないくないと言われるが、気を付けながら増量してみようかと思っているが、逆に命を縮めることもありうる。
 もうすぐ80歳で腎臓がよくないので、医者は処方箋を書いてくれそうにないが・・・・・。
2月に一度は腎臓や肝臓の機能検査をうけながら人体実験をしてみたい。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ないちゃんさん。
お元気で何よりです。歌丸さんのようにいつまでも元気でいてくださいね。コメントがないので本当に心配していました。今日はないちゃんさんどうしているかな、なんて気をやまず寝れます。
copd58
2016/06/06 21:08
ないちゃんさん。
此処で拝見して安堵致しました、
私もお陰様で肺癌、大腸癌共に現在は消滅しております。
肺気腫も多少広がっていますので、やむを得ず
酸素療法で暮らしております、幾多の病に立ち向かって来ました私も生かされている間は真摯に生き続けます、歌丸師匠の様に、
ないちゃんさんも お元気で〜! 
harumiHK
2016/06/06 22:20
58さんも もう何歳になられたのでしょうか。
老化がCOPDを進行させるのは明らかですが、まだ高齢者の仲間入りはしてないのでしょうね。
ところで歌丸さんって37キロぐらいの体重だと思いますが、筋肉と油なしでよく頑張ってますね。
ないちゃん
2016/06/08 07:36
折角のがん消滅記念の故郷が骨折で台無しでしたね。
骨粗しょう症だったのでしょうかね。
カルフォルニアの大統領予備選も近づきましたが、両候補とも何か今いちなどというと叱られそうですが、どうしたのでしょうかね。
お互い頑張って生きてる間は生き抜きましょう。
ないちゃん
2016/06/08 07:43
ないちゃんさん
おはようございます

肺気と2年前頃に診断されて以来ずっとないちゃんさんや58さん、皆様のブログを拝読させていただいてきております

記事の更新でないちゃんさんのお元気をお知らせいただけて安堵いたしました
これからも宜しくお願いいたします
ずっと読んでおります
Kiiたむ
2016/06/09 03:13
ないちゃん様
どうされているのかと心配していたので、今回のブログの更新を知って、安心しました。
ゆりりん
2016/06/12 00:33
そろそろ更新してください、お元気じゃないんですか
copd58
2016/07/24 10:10
おおおおおおーーーーい
ビジター
2016/08/06 17:57
ないちゃん様

如何お過ごしですか。
京昌
2016/08/26 17:41
ないちゃん様
最後の更新から4ヶ月。
お元気なのでしょうか。とっても心配です。
一言でも、更新して頂けたら安心なのですが・・・・
調子が悪いのでしょうか?
お身体、ご自愛ください。いつまでもお待ちしております。
mokona
2016/10/05 18:03
パソコンがだめになりました。
というより使う能力の問題です。新規が書けなくなりました 残念無念 79歳ともなるとパソコンが使いこなせません。ごしんぱいかけてすみません。
ないちゃん
2016/10/29 19:36
誠に恐縮ですが、http://37131.at.webry.info/で細々続けますのでよろしければお越しください。
ないちゃん
2016/10/29 20:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
再びメトホルミン ないちゃんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる